彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2012年8月12日日曜日

彦根りんご園で収穫祭 子どもたち「かわいい」


 彦根市中薮町の彦根りんご園で8日、収穫祭が行われ、市内の子どもたちが収穫を楽しんだ。
 彦根りんごを復活する会などが平成18年11月に市有地約1900平方㍍を借り受けて農園を整備。「平成」「文化」「芹川」の3種類の彦根りんごの苗木を植えて、育ててきた。平成20年に初めて実をつけ、以降、収穫祭をしている。
 今年は前年に多く収穫できた影響か、全体的には少なかったものの、平成・16本、文化・10本の木にゴルフボール大ほどの実をつけた。収穫祭には金城・平田小学校の児童ら約250人と地域住民約80人が参加。子どもたちはりんごを見つけては「ちっちゃい」「かわいい」などと言いながら、収穫しかごに入れていた。
 金城小2年の深水れんげさん(8)は「10個ぐらいとれて楽しかった。味もおいしかった」と話していた。収穫祭後は隣の公園で、今年初めての「彦根りんごピザ」の振る舞いや流しそうめん、大道芸もあり、楽しい一時を過ごしていた。

0 件のコメント: