2019年3月18日月曜日

侍サイクルがPay it forward(ペイフォワード)開始

 彦根市中央町の自転車店「侍サイクル」は4日から、他人の分の費用を多めに支払う「Pay it forward(ペイフォワード)」のサービスを始めた。
 ペイフォワードは、他人から受けた親切を別の人へつないでいく意味。2000年の米国の映画「ペイフォワード」の上映以降に世界的に広まり、スターバックスでは「次の人のためのコーヒーを」と来店客が次の客のために余分に支払う行為がブームになった。
 侍サイクルは以前の場所から店を移す際、サービスの拡充を目指したクラウドファンディングを昨年末に実施。支援者への返礼品に工賃のサービスチケットがあったが、何人かの支援者から「ほかの人にチケットを使ってほしい」との寄付が2万円分あった。そのため同店はペイフォワードの仕組みを活用し、寄付のあったお金を経済的に苦しい学生や、自転車でビワイチをしている旅人など向けの修理やメンテナンスの工賃にあてた。
 来店客から希望があれば、ペイフォワードのサービスをすすめる。支援する金額は自由。「親切」を受け取る学生ら向けに1000円券と2000円券も作った。
 店長の目片貞明さん(44)は「ほかのお客さまからの親切を受け取った学生や旅人などの皆様も、いつかどこかで誰かに親切を与えてつなげていってほしい」と話している。問い合わせは同店☎(26)3626。

0 件のコメント:

コメントを投稿