2021年6月9日水曜日

20代目ひこねお城大使に大学生の前川愛梨さんとサービス業の岡本真弥さん

 今年度のひこねお城大使が決定し、21日に市役所で選任式が開かれた。
 二十代目となったひこねお城大使は、大学4年生の前川愛梨さん(21)=彦根市高宮町=と、サービス業の岡本真弥(ちかね)さん(19)=彦根市。応募者5人から4月17日の審査会を経て2人が選ばれた。
 選任式では新しくなった白を基調にした制服を着た2人に、彦根観光協会の一圓泰成会長から選任状、和田裕行市長から委託状が渡され、市長からたすきがかけられた。2人は「行事と都市間交流を通して風格と魅力ある都市のPR、観光物産の振興にも寄与し、誠意と情熱を持って奉仕する」との誓いの言葉を述べた。
 一圓会長は「2人の力を合わせて彦根を盛り上げて、市民の皆さんに元気を与えてほしい」と激励。和田市長は「SNSを活用して、彦根にこんな所があったんだということを広めてほしい。ひこにゃんも思いっきり活用してくれたらいい」と要請した。
 前川さんは「若い世代から見える彦根をさまざまな方法でPRしたい。これから多くの新しいことに出会える楽しみでわくわくしている」と語り、岡本さんは「市外の方はもちろん、市民の皆さんにも彦根の良さを再認識してもらうため、しっかりと学んで再発見した魅力を伝えていきたい」と抱負を語った。
 ひこねお城大使は2001年から始まり、昨年が新型コロナで活動休止だったため、今年度が二十代目となった。主な登場イベントは7月下旬の鳥人間コンテストを最初に、彦根ゆかたまつり、ご当地キャラ博、ひこねの城まつり、横浜市で12月に開催予定のお城EXPО2021など。任期は6月1日~来年5月31日。

0 件のコメント:

コメントを投稿