彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2016年12月26日月曜日

東野真美(まなみ)さん国際協力機構の青年海外協力隊(JICA)の一員としてセネガルに派遣

 彦根市小泉町の東野真美(まなみ)さん(27)が来月から国際協力機構の青年海外協力隊(JICA)の一員としてセネガルに派遣されることになり、19日に大久保貴市長を表敬訪問した。
 東野さんは彦根東高、大阪大学外国語学部を卒業後、製薬会社で営業職に就いている。以前から商品開発に関心があり、「外国の地で商品開発の支援をしたい」と思い、会社のボランティア休職制度を使ってJICAの隊員として派遣されることになった。
 派遣先はセネガルのサンルイ州にあるサンルイ手工業組合。現地では革を使った民芸品の生産者グループや事業者を巡回し、マーケティング活動や新商品の開発、組織力強化の支援などを行う。東野さんは「セネガルの人たちのお役に立てられるよう、全力でがんばりたい」と話していた=写真。来月10日から2年間派遣される。

0 件のコメント: