彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2018年4月25日水曜日

ひこにゃんの図柄入りオリジナル婚姻届2000部限定で

 彦根市は、ひこにゃんの図柄入りの「オリジナル婚姻届」を作製し、2000部限定で13日から提供を開始した。
 ひこにゃんのブランド力の向上を目的に、ひこにゃんが花束を持ち、桜のイラストで囲んだ婚姻届を製作。「彦根市で始める暮らし」と題した冊子も作った。冊子には婚姻届が別紙として入っているほか、婚姻届の書き方、市からのお知らせ、よくある質問が記載。市内の結婚式場、貸衣装、装花の計5店舗も紹介している。
 協賛した5店舗の出資で製作しており、市の負担はない。婚姻届は市市民課、稲枝支所、各出張所に置いており、一組に1セット進呈。市外の住民も受け取ることができ、婚姻届に記載されている「滋賀県彦根市長」の欄を訂正し、捺印の上で提出先の首長名を書けばそのまま使用できる。婚姻届は提出すると返却されないが、カラーコピーは有料でできる。婚姻届を提出する市民課には記念撮影用のひこにゃんのパネルも設置されている。市は反響を見て、次年度の継続を検討する。問い合わせは市民課☎(30)6111。

0 件のコメント: