彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2018年7月7日土曜日

近江タクシー配車依頼する際に現在地を知らせるアプリ全国タクシーを導入

 近江タクシーはこのほど、彦根、米原、長浜、高島の各エリアでタクシーの配送を依頼する際に、現在地を自動的に知らせることができるアプリ「全国タクシー」を導入した。
 スマートフォンのGPS機能で利用者の位置が把握できるため、土地勘のない出張先やタクシーがつかまりにくい深夜、出先で突然天候が悪くなった際などに利用できる。画面にアップされる地図から乗車場所を指定し、タクシーが空いているか、予約の手配、タクシーの現在地の把握などができる。
 滋賀県内を含め全国各地の773社のタクシー会社が導入している。ダウンロード数は360万件以上だという。
 近江タクシーでは彦根の普通車76台、長浜の53台、高島の12台で通常の料金で配送していく。「あなたのスマホがタクシー乗り場に」をキャッチフレーズにダウンロードをすすめている。問い合わせは北部配車センター☎(22)0106。

0 件のコメント: