彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2020年2月19日水曜日

ボランティア団体・個人からの情報提供求める

 彦根市社協の地域づくりボランティアセンターは今月を「ボランティア募集情報発掘強化月間」に指定。市内や近隣市町で活動しているボランティア団体・個人からの情報提供を求めている。
同センターは、「何か新しいことを始めたい」「自分の得意なことを生かしたい」「誰かの生活や街を良くしたい」などの思いを持つ市民らに、さまざまな団体の活動内容を届けようと、ボランティア募集のための掲示板設置などを企画した。
 子育て・学習支援、子ども食堂、清掃、庭仕事、イベント企画、話し相手などの活動をする団体からの情報提供を募る。
情報を提供したい団体は、専用の募集要項の用紙に「団体・個人名」「活動内容」「一言メッセージ」「活動日時」「体験会の有無」などを記入し、平日に市社協か金曜午前にウィズ内のボラカフェ彦根に直接持参する。今月28日まで。募集要項は市内の地区公民館、老人福祉センター、ウィズ、ボラカフェ彦根のフェスブックなどにあるが、「顔の見える関係作り」にこだわるため、ファクスやメールでの応募は原則不可。
 応募のあった情報は4、5月の2カ月間、分野ごとに市社協かボラカフェ彦根に掲示するなど広く発信していく。同センターの沼波洋子さん(36)は「ボランティアに関心がある人や別の分野の活動をやってみようと思う人など、集まったボランティア情報をあらゆる人たちに届けることができれば」と話している。問い合わせは同センター☎(22)2821。

0 件のコメント: