彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2019年8月25日日曜日

スペインのアルホナ・ゴメス・アドリアンさん 国際交流員として彦根に着任

 スペインのマドリード出身のアルホナ・ゴメス・アドリアンさん(25)が国際交流員(CIR)として彦根市に着任。7日に辞令交付式があった。
 市は東京五輪のホストタウンや彦根城の世界遺産登録を目指し、スペインのハンドボール代表チームやセゴビア市との交流を進めており、今後の促進に向けてCIRを任用した。
 アドリアンさんは子どものころから日本文化に興味があり、個人的に13年間、日本語を勉強。黒澤明監督の映画作品の影響で「サムライ」が好きになったといい、6年間している剣道も2段の腕前だ。アニメにも関心があり、2016年4月から半年間、京都文化日本語大学に留学した後、マドリードの大学院でデジタルアニメを専攻。昨年には講談社の協力を得て、日本人向けのエッセー漫画をツイッターで発表した。
 アドリアンさんは「死ぬまで自分を持って戦うサムライの精神が好き。留学を経て帰国した際に日本にまた戻りたいと思った。子どものころから日本で働くのが夢だった」と笑顔を見せた。
 彦根市内では▽国際交流事業の企画▽市の文書の翻訳▽外国からの訪問客の通訳―などを行う。アドリアンさんは「スペインと日本の相互理解の促進のためにがんばりたい」と抱負を語った。

0 件のコメント: