彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2021年2月14日日曜日

HIJが作るタイニーハウスWOW

 彦根市内から国道306号線で多賀町方面へ向かい、セブンイレブン多賀大社前店の道を左折して数百㍍進むと、左手の建物屋上に円筒形のユニークな建造物が見えてくる。木造製品販売会社「HIJ」が作るタイニーハウス(小さな家)「WOW(ワオ)」だ。
 
「秘密基地のよう」
当初「UFOハウス」
 HIJはひらつか建築が昨年4月7日に住宅建築以外の商品販売会社として設立し、WOWの販売を開始した。
 WOWは丸太を横にしたような円筒形の建物。平塚一弘社長(56)が「子どものころの秘密基地のようなツリーハウスを作りたい」との思いから発案。当初は未確認飛行物体(UFO)が木に引っかかったイメージから「UFOハウス」と名付けていたが、建物内に入った時の第一声にちなんで「WOW」と命名した。
 
グランピングにも
水道・電気対応可
スギを使って仕上げており、木材の特性により調湿性があるのが特徴。木の香りに包まれた空間で、屋上テラスやグランピング施設、個人用の別荘、店舗などとして活用できるほか、コロナ禍で広まりつつあるテレワーク用のオフィスとしても使用できる。またけん引して海や山、郊外への移動させることも可能だ。
 床面積6・15平方㍍の「ショート」、同7・69平方㍍の「ミドル」、同9・22平方㍍の「ロング」の3種類。水道、電気、トイレ、調理器具などの設備にも対応できる。
 平塚社長は「さまざまなオプションに対応し、オリジナリティあふれる空間作りがお手伝いできると思います」と話している。米などのエコ保冷庫「GOREZO」、木材乾燥庫「PARITTO」もある。問いい合わせはHIJ☎(20)8184。

0 件のコメント: