彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2022年4月7日木曜日

全国小中学生障がい福祉ふれあい作文コンクールで彦根市立鳥居本中学校1年の岩崎来羽さん日本知的障害者福祉協会会長賞

 全国小中学生障がい福祉ふれあい作文コンクールで、彦根市立鳥居本中学校1年の岩崎来羽(くれは)さん(13)=鳥居本町=が、日本知的障害者福祉協会会長賞を受賞。17日に校内で表彰式があった。
 子どもたちに障害者の暮らしに関心を持ってもらおうと、同協会が全国の小中学生に作文を募集。8回目の今年度は小学生の部と中学生の部に計1803点の応募があり、文部科学大臣賞と厚生労働大臣賞が1人ずつ、会長賞が2人ずつ選ばれた。
 岩崎さんの作品名は「成長がゆっくりでも」。おばと、発達障害のあるいとこの3歳の男児と共同生活をした際の様子をまとめた内容。
鳥居本中で行われた表彰式で表彰状や記念品を受け取った岩崎さんは「いとこに対して、ゆっくりでも心配しなくてもいいよ、ありのままに生きてほしい、という思いを込めた」と話していた。岩崎さんの作品は同協会のホームページにアップされている。

0 件のコメント: