彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2014年8月13日水曜日

大薮おどり・幌おどり・かぼちゃおどり披露、彦根ばやし総おどりで

 彦根ばやし総おどり大会が8日行われた。当日はあいにくの雨模様だったため、第1部のみ開催。第2部は中止と発表されたが、市長の判断で約30分だけ行われた。
 今年はリニューアルバージョンとして開かれ、第1部では市指定無形民俗文化財の大薮町の大薮おどり、小泉町の幌おどり、高宮町のかぼちゃおどりの伝統芸能と、彦根商工会議所女性会、ゲイヤダンススタジオ、王歌七舞会の新調彦根ばやしなどが披露された。
 第1部終了後に中止が発表され、参加予定だった29団体・約1200人の大半が帰路についたが、急きょ市長判断で銀座商店街だけを使って続行。残ったメンバーのみが彦根ばやしの音頭に合わせて踊っていた。

0 件のコメント: