彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2019年7月26日金曜日

京都アニメーション放火事件で「けいおん!」聖地の豊郷小旧校舎群に献花台が設置

 映画「けいおん!」などを制作した京都アニメーションの第一スタジオが放火され34人が死亡した事件を受け、作品の舞台にもなった豊郷小学校旧校舎群に事件翌日の19日、献花台が設置された。
 「けいおん!」は2011年に制作され、舞台になった旧豊郷小は毎週末にファンが訪れる「聖地」になっている。3階には作品にも登場する「部室」があり、1階の豊郷町観光協会が入っている建物内には関連グッズも置いている。
 同協会の事務所前に設置された献花台には19日以降、ファンらが花を手に訪れ、京都の方向に手を合わせていた。福井市から訪れた島田彩香さんは(26)「けいおん!はとても好きだった作品。京アニには今回の事件に負けず、これからも新たな作品を作り続けてほしい。応援しています」と話していた。また献花台が設置される前に「部室」を訪問した福岡市の樋口ふたばさん(26)は「とても悲しいです。京アニの絵はどれもかわいいので大好きです」と語っていた。

0 件のコメント: