彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2021年8月10日火曜日

右足と耳が不自由な楠亀美恵子さん自作の詩や随筆をまとめた本3巻目発刊

 右足と耳が不自由な楠亀美恵子さん(75)=彦根市芹橋1丁目=が、自作の詩や随筆をまとめた本「一八〇度変わった書き続けた半世紀の記録集 音無き心のメッセージ③」を発刊。自身の病気や夫、長女の死など波乱に満ちた人生を歩んできたこれまでの経験を収めており「生きることの大切さを知ってほしい」と訴える。
 
夫と長女 事故と病で亡くす

 楠亀さんは1994年に自宅に美容室を開店。2001年に腰を痛め、右ひざに人工関節を入れる手術を行った。05年5月に人工関節を入れ替えた後、痛み止めの注射の影響で右ひざの関節を失い、薬の副作用の影響で両耳の聴力も失ったという。その後も手術を繰り返し、骨移植により感染症を発症した際は命の危険な状態にもなったが、08年にはつえで歩けるまで改善し退院した。091224日には夫の郁雄さん(享年73)を交通事故で亡くし、昨年2月1日には長女の希(のぞみ)さん(享年47)が病気で急逝した。
 楠亀さんは夫を亡くした後、ショックで何も手につかない状態だったが、思ったことを自由に表現できる詩に出会い、10年の彦根市立病院で開催された健康ふれあいまつりで「心の声の詩」40作を展示。小学校時代の恩師の三宅春代さん=後三条町=に出会い、彦根市民文芸作品に応募し、随筆「腕時計」が入選した。以降、随筆サークル「多景島」に入会し、作品を書き続けた。

夫へ「もう一度 私の側に」
長女へ「戻っておいでよ!」

 本は2015年3月の第1巻、16年5月の第2巻に続き3巻目で、詩69作、随筆26作、短文集7作を収録。作品のうち夫との思い出をよんだ「桜酒」は「(中略)貴方と桜が散る頃 ひらひらと一枚の花びらが盃に入ったとき 喜んだでしょう これが『桜酒だ』って あの日『いってきます』と言ったきり 『ただいま』を言わずに一人で黄泉の国へと旅だってしまった 『桜酒』思いだしたら帰ってきて もう一度私の側に…(中略)」。
 亡くなった長女をよんだ詩「雲になったノンちゃん」は「(中略)『母さん~母さん~母さん~』ノンちゃんの声だ!忘れるはずのない娘の声だ 何処にいるの?見えない姿を追い求め 遠くを見渡すと伊吹山のふんわり雲がノンちゃんの顔に…『こっちに、戻っておいでよ!』手をかざすとふんわり雲は遠くへと離れていく(中略)」。
 楠亀さんは「死にたいと思ったこともあるけれど、生きなければ人生とは言えない。死にたいと思っても自ら死を選んではいけない。生きることの大切さ、生きてこそという言葉をこの本で伝えたい」と話していた。本は税込み1000円。206ページ。問い合わせは楠亀さん☎(27)3730。次女が対応する。

 

0 件のコメント: