彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2021年11月7日日曜日

金メダルを獲得した大橋悠依選手称え彦根駅西口に金色のゴールドポスト設置

 東京五輪の水泳競技で金メダルを獲得した大橋悠依選手(26)を称えるため、彦根駅西口ロータリーに金色のゴールドポストが設置。10月19日に大橋選手が出席して除幕式が開かれた。
 内閣官房東京オリンピック・パラリンピ
ック推進本部事務局は日本郵便と協力し、「ゴールドポストプロジェクト」と題して金メダリストの出身地に記念のゴールドポストを設置している。今年中に全国各地の70カ所に設ける予定で、3カ所目となった彦根市には大橋選手の「多くの市民の皆さんに利用してほしい」との希望で井伊直政公の銅像前に設置された。
 ゴールドポストは幅81・2㌢×高さ1㍍20㌢×奥行き56㌢。除幕式には大橋選手、和田裕行市長、彦根郵便局の松阪馨局長らが出席。除幕後、大橋選手は「たくさんの人にこのポストを利用してもらえたらうれしい」と述べ、その後の記者からの「手紙を出すなら誰に出すか」との質問には「仙台市にいる大学時代の友人に出したい」と話していた。
西口ロータリーへのゴールドポストの設置に伴い、近くにある従来型のポストは近く撤去される。

0 件のコメント: