彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2022年2月12日土曜日

プロサッカー選手で元日本代表の本田圭佑さん彦根市役所で市長らと面談

 プロサッカー選手で元日本代表の本田圭佑さんが1月28日、地域のスポーツ振興を目的に彦根市役所を訪問し、和田裕行市長らと面談した。
 本田さんはJリーグがない全国の自治体を訪れ、サッカーをはじめとした地域のスポーツ振興を求めるプロジェクトを展開。すでに18日に島根、20日に高知、26日に和歌山を訪れた。
彦根市への訪
問は本田さん側が今月6日に打診して実現。市長との面談は本田さん側の意向で、マスコミには冒頭の5分だけ公開された。本田さんは海外で選手として活躍しながら、地域のスポーツ格差の解消を目指す会社「Nоw Dо」(東京都)の社長を兼務しているため「日本はスポーツ格差が広がっており、特に地方は深刻なため各地を回っている」「指導者不足や親の送迎、費用の問題があり、それらを解決するには行政の努力が必要不可欠。人材流出も深刻な問題だ」と指摘した。
 
「彦根めちゃくちゃいい」
キャッスルロードや滋賀大も
 本田さんは大阪府摂津市の出身。子どものころに祖父母と彦根市内の山を登ったことを明かしながら「彦根はめちゃくちゃいい所。これだけ城下町がきれいな場所は全国でもなかなかないのでは」と場を和ませた。
 市長や市スポーツ協会の小田柿幸男会長との面談後には、市の担当課との話し合いも行われた。面談後、市長は「子どもたちに対するサッカーを中心としたスポーツ全般の取り組みについて意見交換をした。私からはJリーグに対する熱い思いを伝えた。本田選手のスポーツの普及に対する情熱を感じることができ、大変有意義な時間となった。本田△(さんカッケー)!」とコメントした。
 なお本田さんはこの日、夢京橋キャッスルロードや滋賀大学彦根キャンパスなども訪れた。

0 件のコメント: