彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2022年3月11日金曜日

創業65周年の平和堂イメージソング「かけっことびっこ」を西川貴教さんに歌ってもらい全店で放送

 3月1日に創業65周年を迎えた平和堂は、イメージソング「かけっことびっこ」を滋賀県出身の歌手・西川貴教さんに歌ってもらい、同日から全店で店内放送している。
 「かけっことびっこ」は創業20周年の1977年に誕生し、親しみやすい歌詞と軽快なメロディーが特徴で、「滋賀県人のアンセム(応援歌)」(西川さん談)とまで言われる曲になっている。
平和堂は昨年から、西川さんがコンサート会場などで売っている滋賀の食材を使った菓子を販売。平和堂の公式ツイッターで配信したところ、西川さんがリプライしたことで交流が始まり、今回の特別企画の実現に至った
 平和堂によると、西川さんは子どもの頃に母親と一緒に平和堂に出かけた際、フードコートでソフトクリームを食べながら「かけっことびっこ」を口ずさんでいたという。2月中旬に行われたレコーディングでは平和堂のロゴ入りのオリジナルパーカーを着用しながら歌唱。西川さんは「本当に小さな頃から聞いて、たぶん滋賀県民やったら誰でも歌える、なじみのある曲を歌わせていただいて光栄です。これからは平和堂さんと一緒に滋賀県がもっと楽しく愉快な場所になるようがんばります」とコメントした。
 「西川貴教バージョン」は1分26秒。平和堂、アル・プラザ、フレンドマートの全157店で今年1231日まで放送。「西」にちなんで毎時24分と、「ゴーゴー」をもじって55分の1時間に2回ずつ流される。

 

0 件のコメント: