彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2022年3月16日水曜日

オリジナルフレーム切手ひこにゃん 彦根ゆる~り旅を販売

 日本郵便近畿支社は14日から、オリジナルフレーム切手「ひこにゃん 彦根ゆる~り旅」を販売する。10日には彦根市役所で贈呈式が開かれた。
 ひこにゃん関連の切手は第3弾。昨年度までの4種類と、今年度の新しい6種類のひこにゃんが登場する84円切手10枚組。新庁舎、井伊直政銅像、芹川桜並木、庄堺公園バラ園、彦根駅前のゴールドポスト、夢京橋キャッスルロード、鳥人間コンテスト、石寺町のあのベンチ、多賀大社の一の鳥居(高宮町)、近江鉄道鳥居本駅のイラストが描かれている。ゴールドポストの切手は、東京五輪の水泳競技で金メダル2個を獲得した彦根出身の大橋悠依選手を記念した限定のひこにゃんのイラストが使われている。
 贈呈式では近畿支社郵便・物流営業部の首藤俊幸部長が和田裕行市長に、切手と拡大パネルを贈った。首藤部長は「この切手を見た方が彦根の各所に足を運んでいただき、地域の活性化につながればいい」とあいさつ。和田市長は「夢にまで見た切手シート。彦根のいい所を紹介して頂いている。誠にありがとうございます」と礼を述べた。最後にはひこにゃんと、日本郵便のキャラのぽすくまと一緒に記念撮影が行われた。
 切手は7000シート用意。1シート1490円。県内230カ所の郵便局と大阪・京都の各中央郵便局で販売。日本郵便のネットショップでの販売は15日からで要送料。

0 件のコメント: