彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2022年3月27日日曜日

近江鉄道が彦根城世界遺産登録応援号の運行開始

 近江鉄道は13日から「彦根城世界遺産登録応援号」の運行を開始。初日には彦根駅のホームで出発式を開き、応募で参加した家族連れたちが乗車した。
 世界遺産登録を応援するため、車両の前後に特製のヘッドマークを付け、側面に彦根城世界遺産登録のロゴを貼り、車内の棚上のスペースに34種類のポスターをラッピング。つり革にも装飾をほどこした。
 出発式には飯田則昭社長、三日月大造知事、和田裕行市長、彦根商工会議所の小出英樹会頭、彦根観光協会の一圓泰成会長らが出席。飯田社長は「車両が走るエリアの皆さんに彦根城が世界遺産登録を目指していることを広めるためラッピングなどをした。登録されることを願っている」とあいさつ。知事は「2024年の登録を目指し、前に進んでいることをうれしく思う。ポストコロナの時代に向けて一緒に盛り上げていきましょう」と述べた。
 最後にはひこにゃんや近江鉄道のキャラクターのがちゃこんと一緒にテープカットが行われた。出発式後には応募のあった54組178人から選ばれた8組27人が応援号に乗車し、彦根駅から米原駅まで乗って行った。父母と参加した城南小2年の龍琥太郎君(8)は「近江鉄道は車両が短くてかわいいので好き。彦根城が世界遺産になってほしい」と話していた。

0 件のコメント: