彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2023年2月7日火曜日

ラピュタボウル彦根に在籍プロボウラーの伊吹太陽さんにインタビュー

 彦根で唯一のプロボウラーがビバシティ彦根内のラピュタボウル彦根(竹ヶ鼻町)に在籍している。プロボウラーの伊吹太陽さん(29)=小泉町=にプロになるまでの経緯や今後の目標を聞いた。
 
テレビドラマで興味持つ
18歳の時けが「一生しよう」
 
 伊吹さんは市立城南小4年の時、ボウリングをテーマにしたテレビドラマ「ゴールデンボール」を見たのをきっかけに興味を持ち、ラピュタボウル彦根で家族と一緒にプレーしたのが最初。その後も市内外のボウリング場に通いながら、その腕前を上げていった。
 しかし18歳の時に手首をけがし、ボールを投げられない状態になった。伊吹さんはその時について「1年以上、ボウリングができずにとてもつらい時期だった。でもその期間を経て、改めてボウリングが好きだと思い、一生しようと思った」と振り返った。
 
「メンタルのスポーツ」
ラピュタボウル彦根に所属
 
 21歳の時にラピュタボウル彦根を経営する株式会社ユーイングに入社。5年前にアマチュアのナショナルチームに所属し、昨年春の28歳の時にプロテストに合格した。
 ボウリングの魅力について、伊吹さんは「ピンが倒れる時の音に爽快さを感じる」といい、またレーンに塗るオイルの長さや量、種類でボールの曲がり具合が変化する点をあげ「ピンを倒すまでのプロセスが面白い」と説明。さらに「ボウリングは自分との戦いであり、メンタルスポーツとも言える」と解説した。
 今後の目標については「まだプロで1勝目ができていないため、まずはレギュラーシーズンで優勝したい」と抱負を語った。
 
健康ボウリング教室
90代も参加「ストレス発散」
 
 ラピュタボウル彦根では初心者向けに「健康ボウリング教室」を2月から3月まで全6回開く。
 5年ほど前から行っており、教室の参加者は「健康ボウリングリーグ」に進むことができる。現在は市内外の40代から90代までの約300人がリーグに登録されている。
 2月以降の教室の開催日時は毎週月曜から木曜までの午前10時~と午後1時~。料金は全6回2000円。伊吹さんは「ストレスが発散でき、さまざまな年代の人とコミュニケーションをとりながら楽しめる点が人気になっている」と話している。問い合わせはラピュタボウル彦根☎(27)5590。

0 件のコメント: