彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2020年5月30日土曜日

給付金詐欺防止と手の洗い方ひこにゃん動画 彦根市公式ユーチューブで配信

 一人10万円の特別定額給付金の支給に合わせて振り込め詐欺が発生する恐れがあるため、彦根市は19日から「給付金詐欺の注意喚起」動画を市の公式ユーチューブで配信している。
 ひこにゃんが電話に出ながら寸劇を交えて啓発。彦根市や滋賀県、総務省の職員を名乗る声で「給付金を振り込むため銀行のATMで手続きして」「振込手数料が発生するため、これから申し上げる口座に振り込んで」「キャッシュカードと暗証番号を取りに行く」と言われたひこにゃんが電話を切った後、「×」の札を掲げながら詐欺被害の防止を呼びかけている。動画の再生時間は3分39秒。
手の洗い方動画も
 新型コロナの感染防止のため、彦根市は16日から、ひこにゃんによる「手の洗い方」動画も市の公式ユーチューブで配信している。動画の再生時間は55秒。厚労省の啓発資料に基づいて、市シティプロモーション推進課の職員とひこにゃんが手の洗い方を紹介している。

0 件のコメント: