彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2020年5月6日水曜日

滋賀中央信用金庫本部 小泉町に新築移転オープン

 滋賀中央信用金庫は、彦根市中央町の本部と近江八幡市の本店の機能を集約し、小泉町に新築した建物に移転。5月7日にオープンする。 
滋賀中信は大正3年(1914年)8月18日に彦根信用組合として設立。その後、彦根信用金庫に改め、平成16年(2004年)7月には彦根信金と近江八幡信金が合併し、滋賀中信となり、中央町に本部、近江八幡市に本店を設置。現在は彦根市から大津市まで計31店舗ある。
中央町の本部の建物は合併前の彦根信金時代の本店だった3階建てで、今年で築53年。建物の老朽化やセキュリティ対策、機能面、防災面などから数年前に新築移転の計画が浮上。本部機能を一本化することで意思伝達のスピードアップと事務の効率化も図れると判断した。
ビバシティ彦根前の彦根百貨卸商業協同組合の建物群のうち2店舗分を含めた敷地に昨年2月1日着工され、今年2月28日に完成。新本部の建物は鉄骨5階建て延べ約5418平方㍍で、12部署と彦根営業部が入る。5階には研修や会議用のホールがある。施工業者は清水建設。百貨卸の組合事務所だった2階建ての建物は「滋賀中央信用金庫オフィスラボ」に変更し、就労継続支援施設の滋賀アイステーションが稲枝町から移ってくる。
沼尾護理事長は「職員一同、心新たに力を合わせて地域の皆さまの課題解決に真摯に取り組み、地域経済発展のために努力します」と話している。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、5月7日のオープン日は予定していた感謝祭を実施せず、テープカットのみに。中央町の建物は5月1日に営業を終了し、今後については「地域経済の活性化につながる取り組みに活用する」としている。


0 件のコメント: