彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2021年12月2日木曜日

幼稚園から高校までの制服や体操服など買い取るさくらや彦根店が日夏町にオープン

 不要になった幼稚園から高校までの制服や体操服などを買い取る「さくらや彦根店」が日夏町にこのほどオープンした。
 店主は中西裕子さん(55)。今年6月にテレビ番組で学生服リユースの取り組みを進める「さくらや」を知った。以前から自宅で好きな時間にできる仕事を探していたこともあり、居間を店にして滋賀で唯一の「さくらや」を開店。長女の満梨奈さん(21)と一緒に経営している。
 彦根市や周辺市町の園・学校の制服、体操服、指定のかばんや帽子などの買い取りと販売をしている。デザインが変更したり、破れやシミがある商品の買取は不可。
 制服回収用のボックスの設置に協力できる事業所も募集。同店が査定した金額が子どもの未来応援基金に寄付され、全国の子ども食堂や子ども支援の団体に活用される。回収した制服は同店で必要な家庭に販売する。
 中西さんは「経済的に困っている子育て中の家庭は多いと思うので、少しでも支援ができればうれしい。サポートして頂ける事業所も募集している」と話している。オープン時間は月水金の午後1時~同5時。住所は日夏町1776―9。問い合わせは☎090(5463)2291。
 
しんどい女子募集
 「なんでかしんどい女子会」が毎月第1日曜と第3の月水金のいずかれにさくらや彦根店で開かれている。つらい思いを共有したい、友だちがほしいなど悩んでいる小学生から20代の女性を募集。参加費無料。河瀬駅から送迎あり。問い合わせは同店へ。

0 件のコメント: