彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2021年8月7日土曜日

大橋悠依選手祝う横断幕を屋形船に、母校の東中・佐和山小、花しょうぶ通りも

 東京五輪の水泳競技の400㍍個人メドレーと200㍍個人メドレーで金メダルを獲得した大橋悠依選手を祝うため、市内各所で横断幕や懸垂幕、のぼり旗が設置されている。NPО小江戸彦根は彦根城内堀で運航する屋形船の両サイドに横断幕を掲げた。
  小江戸彦根は1日、赤地に白文字で「祝 大橋悠依選手おめでとう!」と書かれた横断幕を小江戸彦根が運航する屋形船と船着場に計3本掲げた。小江戸彦根副理事長の小島誠司さん(50)は「これからも彦根市民として応援していく気持ちを込めて、彦根のシンボルの彦根城で運航している屋形船に横断幕を掲げた」と話していた。
 花しょうぶ通り商店街振興組合も1日、同様のデザインののぼり旗2本を同通りの滋賀中央信用金庫前と街の駅・治部少丸前に設置した。
 大橋選手の母校の市立佐和山小学校は7月29日に、手書きの懸垂幕を校舎運動場側に掲げ、3階窓に横書きで「祝2冠 大橋選手 佐和山っこの憧れです」とのメッセージを設置した。いずれも200㍍個人メドレー直後から教員約10人が作成に取りかかり、翌日掲げた。
同じく母校の市立東中学校には7月30日、校舎正面に「祝 大橋悠依選手(2010年度卒業生)金2冠達成」などと記された縦8㍍×横1㍍の懸垂幕が設置された。東中同窓会が寄付した。
 なお彦根市は3日に市役所に懸垂幕、彦根駅の改札口に横断幕を掲出。彦根市民会館に設置している彦根出身3選手の五輪出場を祝う横断幕を市役所に移動した(7日付で紹介)。

 

 

0 件のコメント: