彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2021年1月29日金曜日

中学生の吹奏楽団ジュニアバンド彦輝が文化プラザで活動

 彦根市と近郊の中学生の吹奏楽団「ジュニアバンド『彦輝』」が文化プラザで活動している。新年度以降は高校生も対象に加える予定で、随時団員を募集しているほか、初心者の見学も受け付けている。

26人が文化プラザで練習
 団長は、県内の中学校の吹奏楽部で顧問を務めていた北沢真実さん(34)=小泉町。北沢さんは彦根市立南中の吹奏楽部の出身だが、当時と比べて教職員の働き方改革などによって中学校の部活動の時間が少なくなっているという。そのため、中学校の吹奏楽部の部員たちに他校の生徒たちと一緒に楽しく活動、発表する機会を提供しようと、2019年7月にジュニアバンドを結成。「彦根地域の中学生たちに輝いてもらおう」との思いで「彦輝」と名付けた。
 現在は豊郷町の豊日中の10人をはじめ、彦根市立東中、彦根中などの計26人が所属。男子生徒3人、女子生徒23人が毎月3回ほどの水曜日午後6時から文化プラザメッセホールで練習している。来年度からは土曜日に変更する予定。
 
楽器「寄付して」
3月に発表会
 打楽器、管楽器のパートごとに、ポップスからクラシックまで幅広い曲を演奏。本紙の山田貴之記者が取材に訪れた際は北沢さんが指揮者となって、アニメ「もののけ姫」メドレーを練習していた。
 楽器は生徒たちが購入したり、学校から借りたりしているが、マリンバやドラムセット、ティンパニなどは北沢さんが自費で用意している。そのため管楽器をはじめとした楽器の寄付も受け付けている。
 指導者は北沢さん以外に、北沢さんの教え子だった高校生から社会人までの3人もいる。来年度からは団員の対象を高校生まで広げる予定。北沢さんは「中学校を卒業しても吹奏楽をずっと続けていけるようにしたい。吹奏楽を通して学んだことを社会でも生かしてほしい。社会人になっても戻ってこられる場にもなれば」と話していた。3月24日には文化プラザエコーホールで演奏会を開催する。
 団員のリーダーでフルートとピッコロを担当している豊日中3年の横山すず花さん(14)は「学校以外でももっと練習したいと思い、入団した。いろんな学校の子たちと交流できるのが楽しい。違う楽器を教えてもらったり、同じ楽器でも新たに学んだりもできる」と笑顔で話していた。
 経験者、初心者の入団を募集。見学も自由。月謝3000円。問い合わせは北沢さん☎090(3267)1306。ショートメールでも可。

0 件のコメント: