彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2019年4月4日木曜日

ひこにゃん新元号「令和」手に

 新元号の「令和」が1日午前11時40分頃に発表され、その日の午後に四番町スクエアに登場したひこにゃんは、丸ゴシック体で「令和」と印刷された色紙を持って現れた。
 ひこにゃんは約100人が見守る中、手提げかばんを持ちながら登場。司会者のかけ声で色紙を取り出し、顔の前に出して記念撮影に応じていた。
 浅野雄一郎さん(30)と幸代さん(26)=名古屋市=は昭和と平成生まれの夫婦で、6月には令和生まれの長女が誕生予定。「実際にひこにゃんを見たのは初めてで、新元号が発表されてすぐに色紙を手に登場するところが最前線をいっていると思った」と話していた。
 また東京都北区の小早川奏琉(そうる)君(9)は「色紙を持って愛想良くしていたところがとてもかわいかった」と笑顔を見せていた。

0 件のコメント: