彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2020年3月7日土曜日

新型コロナウイルス滋賀で初の感染確認、感染かなと感じたらどう行動する?

 滋賀県は5日、大津市の60歳代の男性が新型コロナウイルスに感染したと発表。県内での感染者の確認は初めて。今後、彦犬地区でも感染者が確認され、自分自身にも発熱など感染の疑いがある症状が出た場合、どのように対応すればよいのか、以下で整理する(記事は5日正午時点)。
 県によると、男性は2月24日に寒気を感じ、翌日昼から38・4℃の発熱があり、大津市内の医療機関を受診し、インフルエンザ陰性の診断だった。平熱になったため、27日に2時間ほど出勤したが、夕方に再び38℃台に。3月2、3、4日と医療機関で再診し、その日に別の医療機関で肺炎の疑いが判明。新型コロナウイルスの感染を確認するPCR検査で5日、陽性反応が出たという。男性は渡航歴はなく、行動内容や濃厚接触者を確認している。

発熱2~4日以上や倦怠感
公共交通使わず自家用車で病院へ
 新型コロナウイルスの感染の疑いがある症状は、▽風邪の症状や37・5℃以上の発熱が4日以上(高齢者や基礎疾患のある者は2日以上)続いている▽強いだるさや息苦しさがある。
これらの症状がある場合はまず、帰国者・接触者相談センターの彦根保健所☎080(2470)8465(平日午前8時半~午後5時15分)か、県薬務感染症対策課☎080(2470)8042(土日祝日含め24時間対応)に連絡する。感染拡大防止などのため、この段階でかかりつけ医など医療機関には訪れない。
感染の疑いがある場合は、専門の病院「帰国者・接触者外来」(非公表)が紹介される。対象者はマスクを着用したうえで、公共交通機関を利用せずに自家用車などで受診する。
今後、PCR検査が保険適用になった場合は、保健所を通さずに医師が検査をできるようになる。
 なお症状が出ていない場合の相談は彦根保健所☎(21)0283。

図書館、博物館が臨時休館
公民館、自然の家、市民会館も
 県内初の感染者の発表を受け、彦根市は5日、市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開き、公共施設の臨時休館を決めた。
 臨時休館が決まった公共施設は市立図書館、彦根城博物館、各地区公民館、荒神山自然の家、高宮地域文化センター、彦根市民会館(市教委や水道部除く)が5日午後から、彦根市障害者福祉センターが6日から。いずれも3月末までの予定。
 また彦根市議会は5日に予定していた一般質問の残り5人から質問の取り下げの申出があり、行われずに終了した。

0 件のコメント: