彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2019年3月25日月曜日

千成亭が3月1日付で社名を千成亭風土に変更

 千成亭が今月1日付で社名を「千成亭風土」(本社・彦根市平田町)に変更。新しいロゴ=写真=も作成した。
 同社は1948年(昭和23年)に初代の上田豊吉が神戸から帰郷し、犬上郡内に精肉店をオープン。57年に彦根市橋本町に移転した際、豊臣秀吉の千成瓢箪(せんなりびょうたん)から千成亭と命名。69年に法人化し、昨年が法人化50周年だったことから、今年を「新しいステージのスタート」と位置づけ新社名にした。
 同社は二代目の上田健吉氏の時代から「風土はFOOD」をキャッチコピーに使用。また滋賀の「風」と「土」に育まれた自信作を今後も提供していこうと、千成亭風土と命名した。新社名を付けた五代目の上田健一郎社長(57)は「風土が我が社の大事な資源だと思い、社名に風土を入れました。これからも作り手の自信作を滋賀の自慢につなげ、地域コミュニティーを発展させていきたい」と話している。屋号はこれまでの千成亭を使っていく。

0 件のコメント: