彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2019年9月29日日曜日

千成亭が料亭やす井を吸収 新会社で10月から経営引き継ぐ

 千成亭風土(本社・平田町)が安清町の明治2年(1869年)創業の料亭旅館「やす井」を吸収し、新会社を立ち上げて10月から経営を引き継ぐことがわかった。
 やす井は特別室1室を含む計9室の客室、45平方㍍から243平方㍍までの3つの宴会場、大浴場や露天風呂などを備え、旅館としてのほか、宴席や婚礼などの会場としても利用されてきた。
 しかし経営的に厳しい状況が続いていたため、金融機関から支援の要請を受けた千成亭は今年6月から吸収に向けた協議を行ってきた。運営母体は千成亭が立ち上げた新会社「粋屋(いきや)やす井」。旅館料亭やす井の屋号は継続する。敷地内にある飲食店「しる万」の経営も新会社が運営を引き継ぐ。
 粋屋やす井代表取締役の上田健一郎・千成亭風土代表取締役は「これまで培ってきた経験を生かし、集客を高めていくことに努めたい。広域からのほか、地元の皆さんに使っていただける店にもしていきたい」と語っている。


0 件のコメント: