彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2022年6月2日木曜日

ウクライナから避難イリーナ・ヤボルスカさんら作ったブリンチキをキッチンカーで販売・ファイナ、彦根キャッスルリゾート&スパ前で

 ロシアの侵攻を受けるウクライナから彦根に避難しているイリーナ・ヤボルスカさん(51)らが作った料理「ブリンチキ」をキッチンカーで販売する取り組み(通称・ファイナ)が、28日から彦根キャッスルリゾート&スパ前でプレオープンとして始まった。土日も同所で販売する。
 初日のこの日はイリーナさんと娘で彦根在住のカテリーナ・ヤボルスカさん(31)が、ウクライナの花のヒマワリのTシャツを着て登場。プレオープンを前にイリーナさんは「この料理を通して日本の皆さんにウクライナに関心を持ってもらえたらうれしい。このプロジェクトがより多くのウクライナの避難民に伝わり、新しいステップの手助けになればいい」と話した。
メニューはチーズとチキンのブリンチキ2種類、シェイク。大阪市から訪れた金佳愛(かえ)さん(16)は「とてもおいしかった。クレープよりも小さくて食べやすかった。こういう形で少しでもウクライナの人のお役に立つことができれば」と語った。プレオープンは行列ができる人気ぶりで、2日間で1000人以上が来場した。
 購入する1台目のキッチンカーでの販売は7月9日からを予定しており、当面は近江ツーリズムボードが所有する3台のうち1台を借りて、土日に彦根キャッスルリゾート&スパ前で販売する。営業時間は午前11時~午後4時。
 
クラファン700万円に
大阪店目指し再設定
 イリーナさんらはキッチンカーを購入する資金を募るため、5月2日からクラウドファンディングを実施。5月30日時点で目標の360万円を大きく上回る約457万円が集まったため、新たに「大阪淀屋橋店」の出店を目指し、目標額を700万円に設定した。

0 件のコメント: