彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2022年6月7日火曜日

銀座街を巡りながら再興策を話し合うイベントGINZA Rewind

 彦根市の銀座街を巡りながら再興策を話し合うイベント「GINZA Rewind」がこのほど開かれた。
 市内外から約50人が参加し、4班に分かれてDESIGN LAB、銀座芝居小屋、メガネのハヤミ、太田書店隣の空き店舗、田部邸2階、旧ブーズバーを交互に見学した。
 田部邸2階ではデザイン事務所と住居を兼ねておしゃれに改装されたスペースを見て回り、銀座芝居小屋では屋上を見学した。
 その後、コジマビルで行われたワークショップでは8グループに分かれて意見交換が行われ「つながっている屋上をフリースペースとして活用しては」「学生が利用できる空間を」「気軽に入れるパンや弁当などの店がほしい」などの意見が出ていた。
 今回はプレイベントとして開催され、主催の彦根銀座まちづくり懇話会は今年度中に計4回のイベントを計画している。

0 件のコメント: