彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2011年8月13日土曜日

芹川農園で彦根りんご収穫祭 子ども200人が「平成」・「文化」500個とる

 彦根りんごの芹川農園(中薮町)で11日、収穫祭があり、子どもたちが彦根りんごの収穫を楽しんだ。

 彦根りんごを復活する会などが平成18年11月に市有地約1900平方㍍を借り受けて農園を整備。「平成」、「文化」、「芹川」の3種の彦根りんごの苗木を植え、育ててきた。同20年に初めて実をつけて以降、毎年夏に地域の子どもを集めて収穫している。
 今年は果実は少なかったものの、平成6本、文化3本の木にゴルフボール大ほどの実をつけた。収穫には彦根乳児保育所(中薮2)の園児や金城・平田・城西・佐和山の小学生、ほかの学区の子どもたち計約200人が参加。りんごを見つけては「ちっちゃい」「かわいい」などと言いながら、収穫しかごに入れていた。
 収穫されたりんごは約500個で、1人3個ずつ提供された。収穫後は、隣の公園で流しそうめんと大道芸も行われ、園内は子どもたちの歓声で賑わっていた。

0 件のコメント: