彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2018年10月20日土曜日

認知症の啓発イベントRUNTOMO(ランとも)彦根市のベルロードで

 認知症の市民や家族、支援者らがリレーをしながら認知症について啓発するイベント「RUNTOMO(ランとも)」が13日、彦根市のベルロードで行われた。
 NPO法人認知症フレンドシップクラブとランとも滋賀県実行委員会が、認知症になっても安心して暮らせる地域作りを目指し平成23年から開催。滋賀県内では同26年から行われており、彦根市内で3回目となる今年は4チームの1歳児から高齢者までの20人がイメージカラーのオレンジ色のTシャツを着て参加。
 この日はランナー2人が後三条町のデイサービスセンターべるふらっとをスタート。パリヤ前ではたすきの受け渡し式があり、大久保貴市長は「このイベントを通じて認知症への理解が深まり、サポートが広まることを願っている」とあいさつし、パリヤの大塚恵昭社長が「高齢化社会の中、認知症は人ごとではなく、身近にあることを認識できるイベントになれば」と述べた。
 式後、たすきを受け取った市長と大塚社長がパリヤから後三条方面へ走り、ランナーたちは一人200㍍から500㍍の距離に分かれて、たすきを渡しながら片道1・6㌔のベルロードを1周走った。沿道では市民がランナーたちに声援を送っていた。

0 件のコメント: