彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2015年2月10日火曜日

市役所前に無料Wi・Fiスポット開設、ナックウェブ

 彦根市佐和町のホームページ制作会社「ナックウェブ」は、彦根駅からの観光客や来庁者らの利便性向上を目的に、市役所前に無料のWi・Fiスポットを開設した。
 同社は平成19年に設立し、昨年11月に市役所前のビル2階に移転。当初は社内のみでWi・Fiを使っていたが、地域活性化に貢献しようと市役所前の歩道まで届く無線LANのシステムを整備。先月28日からサービスを開始した。
 利用者は同社から市役所前までの約10㍍以内で、アイフォンなどの端末機の設定画面からWi・Fiにアクセスし「NAKWEB・・・」の5Gか2Gに接続。利用可能範囲でネットにつなげると、ダウンロードなどのスピードが速くなるという。
 同社では「彦根駅から彦根城まで歩く道中で無線LANを利用できるため、観光途中でのお店検索などに役立つことができる」としている。

0 件のコメント: