2013年11月17日日曜日

ひこね甲冑祭 甲冑や和服着て市内3商店街ラリー

 甲冑や和服などを身につけて彦根市内の商店街を巡る「ひこね甲冑祭」が23日に行われる。
 参加条件は、自作・所有または実行委員会が貸し出す甲冑(20人分)を着用するか、和服を着るか、当日に各商店街で作る紙製のかぶとをかぶるか、の3コース。いずれかを身につけながら、夢京橋キャッスルロード、四番町スクエア、花しょうぶ通り商店街の3カ所の「陣」で手形を手に入れてスタンプを押すと、先着500人にひこにゃんのペットボトルとひこね丼のクリアファイルがもらえる。
 ほかに▽甲冑などを身につけて手形を提示すると彦根城の入場料が無料に▽ラリー走破者のうち抽選で100人にひこにゃんオリジナルグッズが進呈▽3カ所の陣で先着200人に甘酒(夢京橋)、戦国汁(四番町)、戦国だんご(花しょうぶ)の振る舞い▽3商店街の協賛店で割引やドリンクサービスなど―特典もある。開催時間は午前10時~午後3時。午前10時~四番町スクエアで開会式があり、同10時半に参加者で出陣の勝ちどきを上げてスタートする。
 自作・所有の甲冑での参加者または貸し出しの希望者は、四番町スクエアのホームページに添付の申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上で実行委員会に郵送またはファクスで申し込む。問い合わせは四番町スクエア☎(27)7755。

0 件のコメント: