彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2013年5月18日土曜日

ひこにゃんバス運行へ 大久保・新市長が意欲

 ひこにゃんの写真をラッピングしたバスの運行が来月にも開始される。彦根市長に就いた大久保貴氏(49)が観光振興の一環として先の選挙時に取り上げ、10日の就任会見の際も「実現に向けて進んでいるようで、具体化しそうだ」と話していた。
 ラッピングされるのは、彦根駅前から近江鉄道グループの湖国バスが運行している「彦根ご城下巡回バス」。これまでのデザインとして、車体の横面にひこにゃんの写真、後ろに3種類のイラストが貼られる予定。
 市は、ご城下巡回バスの今年度分の運行補助金として397万円を予算化。ラッピング費用もその中に含まれると見ており、6月ごろの運行開始を目指し湖国バス側と調整している。
 市はご城下巡回バスの後、通常の路線バスにもひこにゃんをラッピングしたい意向で、反響を見てその台数を増やしていくという。
 なお、ご城下巡回バスは彦根駅から彦根城、夢京橋キャッスルロード、銀座街、龍潭寺などを巡っている。運行日は季節により異なるが、6月以降から8月4日までの運行日は土日祝日。

0 件のコメント: