彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2013年5月18日土曜日

西村雅彦さんの絵画と写真展、18日午後会場へ

 俳優の西村雅彦さんの絵画と写真展「しあわせなマリー、しらないパキスタン」が19日まで文化プラザメッセ棟1階で開かれている。6月15日に文プラで開かれる西村さんらのコンサートに合わせた企画。また本日18日午後2時半〜同5時、西村さん本人が会場を訪れることが急きょ決定した。
 西村さんは、東日本大震災の被災地支援のボランティア活動をしている時に描いた絵が好評だったため、以降、動物やマリーアントワネット(マリーちゃん)などを描いてきた。
 写真については20歳代のころから撮影しており、昨年8月に映画のロケでパキスタンに訪れた際には、現地の5000㍍級の山々や、地元とアフガニスタンから避難している子どもの笑顔を撮った。
 展示数は絵画が19点、写真が27点。西村さんの事務所担当者は「皆さんに見てもらい、笑ってもらえることを本人も望んでいると思います」と話していた。開館は午前9時~午後5時。入場無料。

0 件のコメント: