彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2012年1月28日土曜日

「ローン買い 儲からないよ もう借らん」中島健造さん考案・風流しゃれかるた大会

 彦根市中薮町の中島健造さん(68)が作った風流しやれかるたの大会が25日、ハピネスひこね(馬場)で開かれた。
 70歳未満と70歳以上が2グループに分かれ、高齢者向けに大きくされた48枚のかるたを、読み手に合わせて我先にと取っていた。
 かるたは「いろはに・・・」の順番に、「ローン買い 儲からないよ もう借らん」や「強がりで 診断受けず 死んだんさ」など、ユニークなしゃれが記されており、参加者はそれぞれに絵が描かれた札を取り合って楽しんでいた。
 最年少の参加で2回で20枚取った川村彩乃ちゃん(4)=松原町=は「幼稚園や家でもかるたをしているけれど、今日のかるたもおもしろかった」と話していた。

0 件のコメント: