2015年3月5日木曜日

遠藤慎也さん特殊メイク・造形展、文化プラザで

 ハリウッド映画やNHK大河ドラマなどの特殊メイクや造形を製作している遠藤慎也さん(31)=大阪市=の作品展が文化プラザメッセ棟1階で開かれており、最終日の7日午後2時~は遠藤さんによる講座もある。
 遠藤さんは小学生のころに映画「ジュラシックパーク」を見て特殊メイクに関心をもち、中学生のころから独学で勉強し始め、高校時代にはテレビやCMの仕事をした。卒業後、米国ロサンゼルスでの留学を経て、帰国後にテレビや映画の仕事をしながら、専門学校の講師も務めた。平成22年には会社「アークエストスタジオ」を設立し、同25年には社名を「Shiny Art」に変更。現在は義手や義足など医療分野でも貢献している。
 文プラでは、「フランケンシュタイン」など人気映画の宣伝用に作った胸像など9体のほか、製作過程の展示物も並んでいる。粘土や石こう、樹脂製の義眼で作られた作品は動き出しそうなほどの迫力がある。観覧無料。
 7日の講座では映像による製作過程の解説、特殊メイクの実演などがある。大人1000円、学生700円、高齢者・障害者900円、小中学生無料。申し込みは文化プラザ☎(27)5200。

0 件のコメント: