2015年3月27日金曜日

三成会議と三成の戦3 三成タクシー運行開始、ぐっさんのライブも

 石田三成に焦点をあてたイベント「三成会議」と「三成の戦3」が21日に彦根商工会議所であった。
 彦根、米原、長浜の3市は三成に関する観光事業を展開しており、昨年3月には最初の三成会議を清凉寺で開催。2回目の今回は一般公開し、三成タクシーのドライバー認定証交付式、各団体の取り組み事例発表、滋賀大学の永田えり子教授による基調講演、三成タクシーの車両披露があった=写真
 三成タクシーは、認定試験に合格した彦根と長浜のタクシー会社の運転手25人がガイド役となり、彦根の居城・佐和山城跡や、長浜の三成出生地、秀吉と出会った米原市朝日の観音寺などを巡る貸し切りタクシー。車体にはゲーム「戦国無双4」に登場する石田三成のイラストがラッピングされており、彦根・米原・長浜の各駅に1台ずつ配置されている。
 三成の戦3では、戦国時代をえがいた映画「のぼうの城」に出演したタレントのぐっさんこと山口智充さんのライブがあり、会場が満員になる250人が来場。山口さんのトークとものまねに終始、笑い声が鳴り響き、山口さんも予定時間を大幅に延長してトークや歌を披露していた。

0 件のコメント: