彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2012年7月26日木曜日

ひこにゃん殺陣ショーに登場 華麗な刀さばきで成敗

 彦根城内では22日、「彦根城でサムライを極める」があり、天守前での殺陣(たて)ショーにはひこにゃんも参加した。
 市民有志らによる関西復権プロジェクトと彦根市が開催。午前中の殺陣ワークショップには東京から兵庫までの70人(うち女性6割)が参加し、鐘の丸広場で京都東映剣会の殺陣師の指導のもと、刀の使い方や殺陣の仕方を学んだ後、天守前に移動。
 天守前でのショーでは、女性が男2人に襲われている場面でひこにゃんが登場すると、約200人の観客から歓声があがり、ひこにゃんが巧みな刀さばきで成敗すると=写真、拍手も沸き起こっていた。
 この後、観客への殺陣の指導と披露、参加者によるデモンストレーションがあった。午後には8月25日上映開始の映画「るろうに剣心」の大友啓史監督によるトークショーも西の丸三重櫓内で行われ、申し込みのあった150人が聴講した。

0 件のコメント: