彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2013年1月19日土曜日

獣の着ぐるみサミット・JMoF 彦根で初開催

 動物などの獣(けもの)をモチーフにした着ぐるみイベント「JMoF(ジェイモフ)」(実行委員会事務局・神奈川県横浜市)が12、13日の両日、ホテルサンルート彦根(旭町)で開かれた。
 JMoFはJapan Meeting of Furriesの略式で、その名称は「ゆるキャラ」よりも古いという。横浜市の会社員・栗田侑典さん(28)を代表に実行委員会を立ち上げ、誰でも参加できる二日間のサミット形式のJMoFを、ゆるキャラの聖地・彦根で開こうと初めて企画。
 イベントには、10代から50代の男女100人以上が訪れ、犬や猫、キツネ、オオカミなどの獣の着ぐるみをかぶって参加したり、着ぐるみを撮影したりしていた。会場ではプロのカメラマンによる撮影、トークショー、ゲーム大会なども行われ、13日には集合写真の撮影会もあった。
 栗田さんは「サブカルチャーとして全国に多くのファンがいる。これからも年に1回ペースで開催していきたい」と話していた。

0 件のコメント: