彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2021年10月11日月曜日

スタントマンが交通事故の場面を再現スケアードストレイト教室稲枝中学校で

 スタントマンが交通事故の場面を再現しながらその恐ろしさを教える「スケアードストレイト教室」が6日、彦根市立稲枝中学校のグラウンドで開かれた。自動車と自転車が衝突する場面では衝撃音が響き、生徒たちから驚きの声があがっていた。
 JA共済連滋賀とJA東びわこが映画などのアクションコーディネート会社「倉田プロモーション」(大阪市)の協力を得て実施。稲枝中は生徒の9割が自転車通学で、交通量の多い道路や見通しの悪い細い道路などがあるため、登下校時に車と自転車との接触事故が起こっており、今年度も稲枝中学校区で2件発生しているという。
 稲枝中の教室には同社の女性を含むスタントマン5人とスタッフ2人が来校。MCの吉田奈央さんの司会で、全校生徒286人と教職員23人、彦根署員を前に、走行する車と自転車との出会い頭での衝突、トラックと自転車の巻き込み、傘差し運転の自転車と歩行者との接触などの事故を再現。「一人ひとりの命を守るために交通ルールを順守して」と自転車の安全運転を呼びかけた。
 生徒会長の鈴木功さん(14)は「正しい自転車の乗り方を僕たちが意識し、その輪を広げていきたい」と話していた。

0 件のコメント: