彦根駅前に21日オープンしたレンタサイクル施設「彦根市レンタサイクルめぐりんこ」では市内のほか、犬上郡と愛荘町へのサイクリングにも利用できる。21日には駅前広場で記念式典があり、ゆるキャラたちも参加した。
湖東定住自立圏のレンタサイクル事業として始まり、彦根市はNPO法人五環生活(中央町)に業務委託。クロスバイクとロードバイクのスポーツサイクルと、電動アシスト付き自転車の計62台を用意し、アルプラザ彦根1階のスペースを拠点に市内を訪れる観光客らにレンタルする。
駅によっては自転車を乗せることができる近江鉄道を活用しながら、犬上・愛荘の各町への利用もできるようにした。各町でも各観光協会などが計35台を駅前などのレンタサイクル施設に置いており、彦根でレンタルした場合でも各町で自転車を返すことができる。
料金はスポーツサイクルが3時間半300円・1日600円、電動自転車が3時間半600円・1日800円。運転免許証や保険証、学生証などの提示が必要。中学生以上が対象だが、小学生は保護者同伴なら可。
彦根駅前以外では、五環生活の事務所、尼子・愛知川各駅、もんぜん亭(多賀)、多賀町観光案内所、豊郷小旧校舎群で自転車をレンタルしている。問い合わせは市観光推進課☎(30)6120。
0 件のコメント:
コメントを投稿