新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、彦根市は彦根城の天守など建造物の公開を休止すると発表。先月27日から城内などでの登場を中止しているひこにゃんの動画を翌日から配信している。
公開休止になった彦根城の建造物は天守、天秤櫓、西の丸三重櫓、開国記念館、馬屋、旧池田屋敷、聴鍾庵、玄宮園の鳳翔台。城内への入城はでき、各建造物の入り口付近は開いているため、内部を見ることはできる。入場料や駐車料金は現行のまま。31日までの措置だが、変更あり。ひこにゃんの動画はいいのすけの公式ツイッターで1分ほど公開している。
臨時休館になった市内の主な公共施設(5日発表分)は、市農村環境改善センター(グリーンピアひこね)、適応指導教室オアシス、北・中・南老人福祉センター、鳥居本宿交流館さんあか。
彦根市は6日、申告所得税および復興特別所得税の申告期限・納付期限を4月16日まで延長すると発表。国税庁の発表を受け、申告期限を1カ月間延ばした。
9日には文化プラザとみずほ文化センターが10日から16日まで臨時休館になると公表。期間中の申請や払い戻しは16日以外受け付ける。状況により臨時休館の延長あり。今月31日までの自主事業は延期または中止の措置をとる。
滋賀大 卒業式中止
県立大は規模縮小
滋賀大学は26日に開催を予定した卒業式と修了式を中止する。滋賀県立大学は20日の学位記授与式を保護者や在学生を入れずに規模を縮小して開催する。
0 件のコメント:
コメントを投稿